人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■画像の編集・加工





私の画像のレタッチの仕方をご紹介しますね。
まずは元画像を見てくださいね。
これはNIKON D70で撮りました。暗いでしょ?
このカメラはとってもアンダーに撮れるんです。
白飛びしなくていいんですけどね。
(白飛びっていうのは、白い部分の情報が飛んでしまってる状態のことね。
こうなると画像を暗く加工しても白いままです。)
もう1台のカメラ、SONY Cyber-shot DSC-F707は白飛びしまくります。
だから、露出は常に-0.3に設定してPLフィルターを付けてます。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





次に画像のレタッチをしていきます。
画像の編集・加工のソフトにはPhotoshop Elementsを使っています。
コントラストをつけて画像を明るくしました。
彩度とか色味はいじりません。
ゴミとか汚れは消したりします。
だいたいいつもこんな程度です。
SONY Cyber-shot DSC-F707ではなにもしない場合もあります。
すでに絵作りがカメラのほうで出来ちゃっているのですね。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-






最後にアンシャープネスをかけます。
くっきりしたでしょ。出来上がりです(^^)ノ

どのくらいのコントラストをつけるかの基準とかありません。
いつもこのくらいかなという目分量でしてます(^^;

今回はリサイズを含めて3工程の加工ですが、
ファイル容量は38kb→42kb→45kbとどんどん増えていってます。
加工を何回も繰り返すと画像の質は低下しますので、
最短距離でレタッチします。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


by kimera_breaktime | 2004-10-09 17:28 | ■猫
<< ■コムラサキ ■彼岸花 -5- >>