カテゴリ:■蝶・昆虫( 11 )
■いまだに





チョウチョが飛んでたりするんで、ちょっと驚きます。
このチョウチョはおととい撮りましたがものすごく元気で、
ヒラヒラと花から花へとお食事に夢中だったですよ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





かと思うと、10日ぐらい前のこのシジミチョウはすでに余力なしで、
葉っぱの上で微動だにしなかったです。
私がカメラを近づけても、この子は動じることはなく、
もしかして、意識はすでに朦朧としていたかも(^^;
この日の朝は東京で木枯らし1番が吹いた日です。
今度生まれ変わったときは、季節が真夏でありますように。
だけど、こんなふうにして、
寒さに強いチョウに進化していくのかもしれないですね。
この子はチャレンジャーだったのか…。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


[PR]
by kimera_breaktime | 2004-11-25 21:29 | ■蝶・昆虫
■クロウリハムシ






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





この虫はよく見かけます。ツートンカラーがすてきよね。
おなかがふくらんでいるので、最初は卵を宿してんのかと思ってました。
ですが、そうではなく、もともとこういう体型のようです。
虫でおデブってめずらしい(^^;


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


[PR]
by kimera_breaktime | 2004-09-25 23:26 | ■蝶・昆虫
■ゆく夏





「夏は暑いに決まってるじゃん」という心境に達したとはいえ、以前、暑さには弱いです。
でも、写真にはまった3年前の夏はすごかったですよ。
平日は出勤前、退社後、土日は半日以上炎天下で写真撮ってました。
暑いのが大っっっっ嫌いな私がですよ。別人のようでした…。
「銀行に行ってきます」と言いながら、仕事中にも撮ってたなぁ…(^^;
夏にしか出会えないチョウチョや虫は、「いましかない」みたいな気持ちで撮ってました。
あまり意気込んでも、気に入った写真は撮れないんですけどね。

それにくらべたら、今年はまるで撮っていないに等しいです。
チョウチョの写真は、たぶん、これでもうおしまい。
私のチョウチョのイメージは「妖精」なんです。
そんなふうにいつか撮りたい、撮らせてください、とおもってます。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


[PR]
by kimera_breaktime | 2004-09-05 22:20 | ■蝶・昆虫
■一期一会





今日という日は2度とこなくて、いまという瞬間も2度とこないよね。
キミと出会えたことがうれしくて、私は写真を撮るの。
すこしでもきれいに、すこしでもかわいく撮れますように。

シジミチョウとお花の名はたぶん…ホザキナナカマド。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




日々草で羽を休めるセセリチョウ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


[PR]
by kimera_breaktime | 2004-09-05 00:24 | ■蝶・昆虫
■空蝉 -D70-





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

また、虫の写真にもどってしまいました。 



[PR]
by kimera_breaktime | 2004-08-06 23:25 | ■蝶・昆虫
■カメムシ&カマキリ -D70-





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カメムシは大量発生して人家を襲ったり(?)、さらにくさいらしい。
うちにカメムシが訪れたことはないし、匂いもかいだことがないので、
「わ~い。虫~♪」て、すぐ写真に撮るけど、
人が見たら「なんでこんなの撮るねん」って思うかも。


カメムシの凄さを知らないひとはクサギカメムシ VS 消臭力をご覧あそばして。

カマキリはここをクリック

[PR]
by kimera_breaktime | 2004-08-04 20:17 | ■蝶・昆虫
■主役は休憩中(ハナアブ) -D70-





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お花は脇役です。 



[PR]
by kimera_breaktime | 2004-08-02 23:00 | ■蝶・昆虫
■ショウジョウトンボ -D70-





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

全身真っ赤です。目玉まで。 



[PR]
by kimera_breaktime | 2004-07-30 21:38 | ■蝶・昆虫
■Baby in the Flower -SONY F707-





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

生まれたばかりのカマキリ。
長いあいだ、ジッとしていました。
なにか祈っているようにも見えました。



[PR]
by kimera_breaktime | 2004-07-22 23:32 | ■蝶・昆虫
■一気にセミが生まれてます




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


たくさん、セミの抜け殻を見ました。
着ぐるみといっしょで背中から出るんですね(^^;

2本目のレンズを買いました。
タムロン90mmマクロです。
この写真は試し撮り。
ピントの合う範囲がせまいですね(* _ *)

クローズアップフィルターも買いました。
これまた、ピントむずかしい。

それにつけても、レンズ交換ってめんどくさいな…。
今日なんて、レンズキャップなくしちゃいました(T_T)  


[PR]
by kimera_breaktime | 2004-07-18 18:58 | ■蝶・昆虫